弊社からのメールが届かない理由として考えられるものとして、以下のような場合があります。
・迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。
・受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
このようにフリーアドレスにメールをお届けできなかった場合でも、不達を知らせるのメール等は送信側に来ないので、お客様よりお問い合わせを受けない限り、お届けできなかったことを知ることができません。
現状ではフリーメール運営側のシステムの問題のため、弊店では解決はできないということを何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
1、迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。
メールボックスの設定で迷惑メールというものがあります。
ウィスルメールなどをメールを受信する前に、自動的に振り分けてしまう機能です。 この振り分け機能は非常に曖昧で、重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。
迷惑メール用のボックスがある場合 ご自分でボックスやゴミ箱を確認しない限り、一度振り分けられたメールを見ることができません。また、完全に削除されてしまう場合もございますので、ご注意ください。
対応策として、メールが来ることがあらかじめ分かっている場合は、迷惑メール保存用のスペースやごみ箱を確認してみてください。
また、お客様側のメール設定により、『高・中・低』と振り分け機能の設定が、3段階くらいの変更ができます。
その設定を低くしてみてください。
または、弊社のメールアドレス( yokobacs@info-niigata.or.jp )を受信許可アドレスとして登録してみてください。
2、受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
フリーメールにはメール容量が決められています。その容量はサービスによって異なりますが、容量を超えると受信できない状態となります。
しかし、その状態でもメールの送信は通常通りできますので注意が必要です。
要らないメールやゴミ箱の中のメールは削除してみてください。
(受信トレイから削除しても、ゴミ箱に残っていると容量は増えない場合もあります)